ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

中国にない日本の絶品グルメ

f:id:yanmei:20210914183024j:image

もうTOP画像でネタバレしているのですけど。

先日、ヤンメイ妻が食事中に、来日してから初めて食べてめちゃくちゃハマった食べ物の話をしていて。

なるほど、外国人としてはそれもそうかも、という思いと、そんなにハマる程美味いかな、という思いとが半々だったので。皆さんにも異文化お裾分けのエントリー。

中国人妻が日本でどハマりした絶品グルメのお話。

日本のC級?絶品グルメ

ヤンメイ妻が来日したのはもう随分と以前のことです。その頃、とあるお店で出てきた食べ物にヤンメイ妻、「うぇっ!」って思ったそうです。しかし、食べてみると、これまで経験したことのない衝撃の美味体験!!若き日のヤンメイ妻はドはまりしたそうです。

それは何か?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一応、ちょっと引っ張ってみました。こんなに引っ張るのはウチカミ初かも。
その食べ物とは「温泉卵」でした!!

妻は来日するまで中国で温玉のような半熟トロトロの卵料理は食べたことがなかったんですって。中国では基本的に卵料理はがっつり火を通して提供されます。ゆで卵も普通に食べるけど、完熟しか見たことありません。

卵の生食は危険?

これは、習慣的なものもあるけど、食中毒の恐れがあるので中国では生や半熟の卵を食べないんですって。実はこういう国は少なくなくて、むしろ卵を生食している日本人の方が世界的にはマイノリティなはず。鶏の産卵口と肛門が同じなのでサルモネラ菌が付き易いからなんだとか。日本で生食が出来るのは厳しい衛生管理のたまものですね。

ともあれ、一度「温玉」を食べてそのトリコになった妻は、その後かなりの時間を割いて最適な温度、ゆで時間を研究し、好みの温玉を自在に作れるようになっています。まぁ、ブームも過ぎたのか、たまにしかその腕前を披露しませんが。

全く余談ですが、ヤンメイの生家では温玉を食べる習慣が全然なく、ヤンメイも旅行以外のタイミングで温玉を食べた事がありませんでした。まぁ、確かに半熟のとろみは他の食材にはない独特の魅力ですが。生食が出来る国のヤンメイは気にもせず、外国人が生食(半生食?)にハマるのって面白いなぁと。すき焼きにもちゃんと生卵を付けて食べていますよ。

ちなみに、ヤンメイ娘は卵かけご飯が大好きで、米食をあまり喜ばないヤン娘が、卵かけご飯は喜んで食べます。しかし、奇妙なことに、ヤンメイもヤンメイ妻も卵かけご飯はさほど好きではないのですよね。好みって不思議だなぁ。

ともあれ、そんな、中国人は卵の生食や半熟食の習慣がないよ。でも妻は温泉卵にハマったよ、という、単なる食の好みのお話でした。中国人の友人に卵を出すときには気を付けましょうね。