ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

野外ベンチを修理した 〜ログハウスでDIY⑲

ヤンメイの家の庭にはベンチがあります。もう結構使っているので傷んできており。お庭のリニューアルに先駆けて、まずベンチを直しちゃおうかな、と。

今回はそんな、野外ベンチを修理、作り直したお話。

ガーデンベンチが傷んできた

ヤンメイ家では前の家から使っていたガーデンベンチがあります。8年程前にテーブルと一緒に買ったもので、ベランダで雨晒しになっていたのでテーブルは朽ちて腐ってしまったのですが。幸いベンチは生きていたので、引っ越し後にペンキを塗って使っておりました。

ところが、これも1年そこそこで塗装が傷んできたので、しっかり塗り直すことにしました。多少ガタつきもあるので、座面を外して綺麗に塗り直し、ビスも締め直せば安定するだろうと。

f:id:yanmei:20210904223043j:plain

座面のガタつきだしたベンチ

 

しかし、板を外してみて分かったのは、板の反りが半端ないことでした。はっきり言って、こんなに反っていては留め直すことは無理な感じ。しかも、結構木が傷んでいて、ビスが効いてない部分も出てきていました。

座面の交換と塗り直し

仕方がないので、座面の板を取り替えることに。ホームセンターで1×4のSPF材をカットしてもらい、同じような色のペンキも買い足しました。

 

f:id:yanmei:20210904223054j:plain

SPF材を126cmにカット

以前の板よりも幅があるので、本数は少なくなり、下から留めていた板も同じ穴では使えなくなったので、とりあえず椅子の奥行きに均等に板が並ぶように、ドリルドライバーで穴を追加してみました。こんなに穴だらけにして強度は大丈夫なのでしょうか?

f:id:yanmei:20210904223134j:plain
f:id:yanmei:20210904223139j:plain
載せてみて間隔を確認

後は、まっさらなSPF材にペンキを塗ります。ハケの跡がつくと嫌なので、カットしたスポンジで塗ります。塗料皿は食べ物の空きトレーで代用。これだと、塗り終わったら洗うことなく捨てれば良いので簡単です。ペンキは野外用の水性塗料を選びました。

 

スポンジでペンキ塗り

スポンジでペンキ塗り

重ね塗りをすると木目は消えてしまいますが、結構ムラなく綺麗に塗れました。乾いてから、ビスで留め直して完成!

修理完了! と思いきや…

と思ったのですが、なんかガタガタします。座面を留める木材も反っているから仕方ないのかな?とあちこち締め直すうち、背もたれの木が腐って折れていることを発見しました。

あちゃー。これでは安全面に不安あり。もはや部分補修とかいうレベルじゃないな…。

仕方ないので、せっかく塗り直して留め直したのですが、新規に作ることにします。座面の板は流用すれば無駄にはなりませんし。また今後、時間のある時にやろう。

材料費の総額

SPF材 1×4  6フィート    4本 ¥1,748
水性ペンキ    0.7L         1缶 ¥2,068
スポンジ                                             ¥ 162

ゴム手袋             ¥ 107

合計                                      ¥4,085

 

総額で4,085円でした。部分補修は流石に安いですね。ペンキなんか少ししか使っていないし、実質的には2,000円くらいかも。



今回はそんな、古いガーデンベンチを補修、塗り直してみたよ。でも結局作り直しになりました、というお話でした。やっぱり、野外に木製家具を置くときは、ちゃんとペンキで保護してマメに塗り直すべきですねぇ。