ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

引っ掛けシーリングライトにスイッチを付けた 〜ログハウスでDIY2㉒

f:id:yanmei:20211227225306j:image

まんまのタイトルですが、天井の照明に引っ張り式のスイッチを追加してみたよ、というね。ヒモを引っ張って点けたり消したりする電気って、もはや少数派だと思うのですが、ワケあってあえてそうしてみました。

今回はDIYというにはあまりに簡単な、シーリングライトにプルスイッチを追加したお話。

電気を単独で消したい

ヤンメイ家の2階照明はロフトと廊下が連動しており、1つスイッチを押すと2つの電気が点いてしまいます。

今思うとなんでそんな造りにしてしまったのか疑問なんですが、あまり深く考えず、提案されるままに受け入れていたのだと思います。

これね、何が困るって、ロフトにいて電気を点けると廊下にも煌々と灯が点いて、困るほどではないけどムダなんですよね。なんか気になってしまう。

それで、電気配線を分けるDIYを検索していて、見つけたのがこれ!引っ掛けシーリングの根元に挟むことで、単独のスイッチとして点けたり消したりが出来るのです。昔風のヒモを引っ張る式の照明に早変わりです。いい物あるなぁ!!

 

 

早速注文していたのですが、2階までハシゴをあげるのが面倒で。今回、大掃除の機会に取り付けてみました。

f:id:yanmei:20211227225249j:image

引っ掛けシーリングアダプタの取付け方

取付けは簡単。すでに付けてある引っ掛けシーリングの照明を外し、上からアダプタを被せます。

 

f:id:yanmei:20211227225346j:plain

シーリングを外したところ

 

f:id:yanmei:20211227225403j:plain

アダプタを取り付けて

それを元の位置に付ければ出来上がりです。意外だったのは、このプルスイッチ、真下に引けないんですよ。スイッチの構造上、穴が横に空いているので、出来れば真横に引っ張りたいのです。

f:id:yanmei:20211227225418j:plain

元の場所に付けます

それはちょっと難しいので、横の方にヒモを引っ張れるよう、ヒートン(丸カンのネジ金具)が付属していて。それをヒモが横に来るような位置に取付ければ、金具を通してヒモが横に引っ張られる、という寸法です。

はい、この通り、取付け後は照明が分離して点灯するように。欲を言えば、ロフト照明にも単独スイッチが欲しかったけど、それは無理でした。いつか電気配線も勉強したいものです。

f:id:yanmei:20211227225442j:plain
f:id:yanmei:20211227225446j:plain
点灯と消灯

 

そんな訳で、シーリングライトに取り付けるだけで、プルスイッチ式に出来るアダプタを見付けて取付けたよ、という簡単DIYのお話でした。