ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

春節爆買ツアーを心配する日本人へ

f:id:yanmei:20210131001145j:image

まーね、こんな場末のブログから叫んでも世間には届かないんだけど。最近、仕事先の人が「いや〜、緊急事態宣言が解除されちゃったらまた中国人が大勢やって来るでしょ。まだ解除しちゃダメだよね」と言っていて。

これが日本でどれほど支持される意見なのか、ヤンメイ全然分からないですけど。多分、それなりの数に支持されそうだなぁ、と思うので。

 

来ないから、中国人。

 

そもそも、緊急事態宣言も延期になりそうな雰囲気なので杞憂もいいところですが。日本人、自分達の置かれた位置を勘違いしていないか?より危ないのは日本だからね?

今回は、なんか不当に中国を低く見る人達に、別の視点を持ったらどうですか?と訴えるお話。

2021年の春節

中国では旧正月を春節と呼び盛大に祝うのは、最近では日本でも随分と知られるようになってきました。日本と同じように長期休暇となり、日本よりも激しい帰省ラッシュになるのが例年のことですが。

今年はコロナを受けて中国政府は、ステイホームならぬ「就地過年」(その地で年越し)という標語を打ち出して移動を抑えることに。移動の際はPCR陰性証明を持って、移動先で2週間の自宅待機と毎週のPCR検査が課される、という徹底した対応です。

中国のコロナ対策を疑う?

中国では基本的に、移動を制限し、検査を徹底してかなり感染者数を抑えています。今年に入るまではほとんどの地域は日常生活に戻っていて、旅行も娯楽も飲食もコロナ前と同様に行われていたみたい。

さすがにここに来て感染者数が増えてきましたが、それでも二桁とか100人台前半です。一度がっつり押さえ込んだ上、数名の感染者が出たら地域全体再検査をするので、人口の割には広がらないんですよね。

ただ、その数字を疑う向きもありますよね。曰く「中国の数字は信じられない」と。それも分かります。

でも、基本的に中国のコロナ対策はガチで徹底しています。報道では、中国の感染対策では係員が防護服を着ている姿がよく映ります。感染拡大を抑えようとしたら、あれくらいガチにやならないとダメなんだろうな、と思います。

あの防護服を大げさだ、と感じる時点ですでにダメなんじゃない?日本人。

逆に、対象が絞り込まれてるので、あそこまでガチな対策を続けられるのだと思います。中国では一度がっつりロックダウンした成果で、ほとんどの地域では全然普通の日常が送られています。そこに感染が発生したら徹底して隔離、消毒、追跡して撲滅、という流れがあるので、基本的に市民は安心して暮らしているみたいです。

意外にも、感染者を責めるような風土もないらしく、さらに隠すことで生じる不利益の方が多いので、日本みたいにカミングアウトしづらい環境でもないとのこと。

日本大丈夫か?

一方、我が国日本ですよ。ブレーキ踏みながらアクセルを踏むみたいな半端な対応をして。結局ズルズル後退してますよね。

ビジネス渡航を許可していた11ヶ国についても現在は渡航を禁止していますが、それらの国は年末までは新規感染者0人とか、一桁、悪くて二桁みたいな国ばかりでした。

つまり、コロナの感染し易さとか蔓延程度で言うと、入国禁止にした国々より日本の方が危険だった訳です。

しかも、現在の日本は感染者の追跡も出来ず、入国者の管理も徹底していない。つまり、どこで感染しちゃうか分からない、誰を警戒すればいいか分からない、コロナ無法地帯です。

あのね、外国から見れば日本は充分リスキーな国だから。布マスク配ってたことも知れ渡っているから。

 

大丈夫、春節でも中国人は来ません。

 

万が一かかってしまったら国に帰ってもリスクの方がうんと多いんですから。緊急事態宣言が解除されても、買い物も観光もおっかなびっくりにしか出来ない国に、中国人は来ません。

もちろん、日本にも色んな人がいるように、中国人も13億もいれば自由な人達がいるとは思いますけど。そんなマイノリティーがちょっとばかり入国するリスクなんて、何を警戒していいか分からない日本の現状と比べれば無視して良いレベルだと思いません?

正しく物を見よう

別に、中国が嫌いなら無理に好きにならなくて良いのですけど。中国が嫌いな人が不当に中国を低く評価するのって、分からないなぁ、と思います。嫌いなものにはダメであって欲しいんですかね。

嫌いなものほど、敵ほどしっかり分析して出し抜かなきゃ、勝たなきゃいけなんじゃないですか?ヤンメイは中国に対して勝ち負けという意識で見てはいませんけど。

おそらく、オリンピックは出来ないでしょう。コロナが収まったら…ワクチンが完成したら…。目の前のデータの分析ではなく、希望的観測と願望で行動を決めるから、多分オリンピックは中止になり、その損害は都民、国民にかかってきます。

物事を正しく判断出来ないと損するんですよ。なるべく思い込みや先入観を捨てて、感情を傍に置いて中国を見てみたら、また見えるものが変わってくると思うんだけどなぁ。

なんか、中国人を「チャンコロ」と呼んでいた祖母の時代からあまり進歩がないように思います。ゆっくりでも前進したいものです。

 

そんな、当分日本は外国との往き来なんかできないから心配はいらないよ、とっとと自国コロナを撲滅しろ!って話でした。あれ?なんか違うような。まぁ、他人様の文句を言うよりは自分のことからですね。