ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

サニーステップを口コミする 〜子連れ南伊豆旅行記③

f:id:yanmei:20201006101207j:image

サニーステップとはなんぞや。南伊豆にあるペンションです。今回、ヤンメイ達がお世話になった宿です。

特筆すべき何かがあった訳ではないのですが、気持ち良く過ごさせていただきました。いや、やっぱりいいチョイスだったのか?まぁ、いつもの備忘録ですね。

今回はそんな、南伊豆のペンション、サニーステップさんを口コミするお話。

南伊豆の宿を探せ

ヤンメイ家、少し前に長年の懸念が解決したので、お祝い代わりにお出掛けしようと。世間でGo Toとか言い出す前でしたけど、結果的にはそんな時期の旅行になりました。
とは言え、ご予算はあまりかけずに、ヤンメイ妻の希望を叶えねばなりません。


1.バス・トイレ付きのお部屋

2.それなりにオシャレ感あり

3.刺身をガッツリ食べたい

大体いつも、妻の希望はバス、トイレ付きです。お風呂はなくても良いのだけど、コロナ時代なので警戒したのでしょう。

南伊豆は温泉地だけあって、宿は沢山あります。が、どこもなかなかのお値段です。バス、トイレ付きはなおさら。夏休み過ぎてもこれですから、シーズンはどれだけかと。

お安い宿は民宿とかですが、これでバス、トイレ付きで女性的にアガる雰囲気のところはなかなか見つけられません。って言うか、インスタ映えしそうな民宿って、お洒落なガード下の呑み屋ってくらい無理のある設定じゃね?

なので、ちょっと目先を変えて、ペンションを探します。すると、海に近い、お値段も抑えめなお宿がチラホラ。そんな中、海に近く舟盛りお刺身の付くお宿を発見!今回のサニーステップさんです。

ぶっちゃけえしまえば、ほぼ夕方まで遊び、その後は入浴、食事なんてしていると、あっという間に寝る時間です(子供は)。そこまでお部屋のクオリティとか広さって無くても一緒。1番大事というか、お値段の差が付くのはお食事内容なんじゃないかな?

今回は、テラスとマッサージチェアの付いたお部屋を選んでみました。これに貸切風呂と舟盛りが付いているので、まぁ妻の要求もクリアですよ。

お宿のコロナ対策

今回は楽天トラベル経由でネットから申し込んだので、そちらから情報が行っているのか宿帳などの記入はなし。チェックインするなりお部屋に通されます。

と言うか、駐車時、入口近くでスタッフさんが待っており、受付を通さずそのままお部屋に案内してくれました。こちらサニーステップさんは少々変わった造りで、入口が2つあるのです。

f:id:yanmei:20201006102243p:plain

1階側入口

その1つはバリアフリーな感じで段差もなく、すぐに部屋の前の廊下と繋がっています。いまいちピンとこないかも知れませんが、玄関に入ったらすぐ部屋だ、と思って良いです。コロナ下、スタッフさん以外の誰とも接することなく入室完了です。

しかも、食堂はあるのですが現在は部屋食が基本なのか、朝晩のお食事も部屋まで運んでくれます。これでバス、トイレ付きなのですから、他のお客さんと一切接触せずに滞在することが可能です。

そもそも、あまり多くの人と合わないよう小振りな宿を選んだので、このお宿自体が客室数5〜6室なのですけど、さらに万全の対策言えますね。

お食事

ですが、閉塞感を嫌うヤンメイ妻、せっかくの部屋食のところを食堂で食べたいとのたまいます。宿に確認するとオッケーとのこと。逆に他の皆さんは部屋食なので、ここでも貸切でお食事させていただきました。

お夕飯は小鉢3つに、刺身の舟盛り、金目の煮付け、アシタバの天ぷらに茶碗蒸し、お味噌汁と山盛りです。おかずが多過ぎてご飯なんかお代わりしたらメチャクチャ苦しかった。どれも美味しかったです。アシタバの天ぷらとか独特の風味が珍しくて美味しかったなぁ。もちろん、お刺身も素晴らしいです。

f:id:yanmei:20201006102053j:plain

標準装備の刺身の船盛り

朝ご飯はワンプレートにパン、スープとヨーグルトなどが付いて、これも朝からガッツリな量。ヤンメイ、残さない教育の世代なので、食べ切れない子供の分まで食べて、やはり朝から苦しかった。

2日も基本は一緒。金目などは被らないようソテーにしてくれてペンションっぽかったです。熱いものは熱く、冷たいものは冷たく、美味しく供されます。

総じて、質量ともに満足、充実の内容でした。お魚好きな人なら楽しめると思います。

ちなみに、デフォルトの朝食時間は7時半のようですが、ヤンメイ達はシュノーケルや釣りでもう少し早く出たかったので。パンだけでも貰えますか?とお願いしたら、朝食時間を早めていただけました!早起きありがとうございます。とても助かりました。

お風呂

ネットにはね、貸切露天風呂と書いてあります。露天風呂の定義とはなんぞや?屋根がなければ露天風呂?壁がなければ露天風呂?

どの道、サニーステップさんのお風呂は露天風呂ではなかったです。ちょっと離れに岩風呂風の浴室があります。露天風呂ではないんだけど、とても風情がある気持ち良いお風呂でした。海を眺めながら入れるんですよ。

f:id:yanmei:20201006102108j:plain

露天風呂?

広さ的には足を伸ばすなら大人2までがいいかな。子供が小さければもう少しいけそう。温度的にも適度で、子供に熱過ぎるってこともなく快適でした。

ただ、露天ではないけど山小屋風の建物の中なので、多少虫がこんにちはしたりするかも知れない。こちら、海の目の前なんだけど山の中に建ってるので、もう虫は仕方ない。ヤンメイ達は全然遭遇しませんでしたが、いても不思議はない造りです。

お部屋

本来ツインのお部屋に補助ベッドを入れて3人で利用。小さな流しもついて使い勝手は良いです。小さいながらもバス、トイレが付きます。

テラスもあって素敵なのですが、蚊が嫌なのであまり利用しませんでした。マリンシューズとか干すのには便利でした。

最近のペンションはタオルや浴衣まであるんですよ。歯ブラシなどアメニティーも完備。ホテルと何が違うのか?ヤンメイの知る昔のペンションは、タオルやアメニティー、ましてや寝間着なんて持参でしたけどね。その分お安いみたいな。

余計なお世話ですが、これだけ備品を用意して、お食事にお風呂の管理まで、旅館業って大変ですよ。あまりお手頃価格だと割に合わない。本当、コロナ禍で頑張っている個人のお宿が続くことを祈るばかりです。

さて、このお部屋で特筆すべきはマッサージチェアです。無料、時間無制限で使えます。いや、本当、ヤンメイ達は交代でずーっと乗ってましたよ。気持ちイイ…。

たっぷり遊び、海の幸を堪能し、岩風呂で汗を流してのマッサージチェア。もうフルコースです。もちろん風呂付のもっと広いお部屋もいいですが、ヤンメイまた来るならやっぱりこの部屋がいいなぁ。

ただ、ベットはヤンメイの好みよりちょっと柔らかくて、ちょっと腰に来ました。ヤンメイは硬い寝床でないと腰がダメなのです。こればかりは寝てみないと分からないので、安パイは布団なのですけど。

あと、お部屋からも海が見えます。東向きなので朝日もばっちり拝めます。早起きしてテラスでのんびり朝日をながめるのも素敵ですね。潮騒が少し遠くに聴こえていい感じでした。

その他

・ペンションらしく、オセロとかトランプとか貸してくれるのです。結構、妻子とガチにやれて楽しかったです。

・ピカピカのモダンスタイリッシュ宿というよりは、手作りログハウス風のお宿です。随所に手作りのものがあって、それが味になっています。本棚とかもお嬢さんが作られたようで、かなり本格的DIY力を感じました。

f:id:yanmei:20201006102128j:plain

ログ風の内装

・虫がいます。部屋では2cmくらいのクモが死んでいて、外に捨てましたが妻子は触れませんでした。共用トイレにはそれの生きてるのがいました。もうね、山だから仕方ない。都会から全然虫を見ないで来ると少し驚くかも。でも悪いことはしないので、そっとしておいてあげよう。自然との距離が近い、ということです。

・海が近いです。坂を降りていくとすぐ海です。朝から海岸散歩も気持ちいいですね。ヤンメイ達は夕方の散歩でしたが、夏は泳ぐのもめちゃくちゃ楽だろうなぁ。


そんな訳で、2泊3日の短い滞在でしたが、お値段あたりでいうと充分満足の素敵な宿でした。南伊豆で宿を探す方の参考になれば幸いです。